地形を愉しむ

地形散歩~地形の凸凹・スリバチを散歩で愉しむ~

滝野川沿いの地形を愉しむ~板橋~

皆さん こんにちは

滝野川沿いの崖線スポットを巡ってきましたので、紹介します。北池袋駅から十条駅まで歩いてきました。

 

まずは、このエリアの地形の特徴から参ります。

f:id:vo1vo:20210707141947j:plain

<地形図>カシミール3Dより 標高別に色分け:茶色(高い)⇔深緑(低い)

 

<地形の特徴>

・右上の緑色と灰色の境が崖(日暮里崖線)になっています

・左上から右上に続く緑色の部分が滝野川が作った低地です

滝野川を境に北と南側に台地がありますが、南側の方が標高が高くなっています

 

地形図のA-Bラインを下の断面図で見ると、南側の台地の方が標高が高いので、滝野川に向かう傾斜が急なことがよく分かりますね。

f:id:vo1vo:20210707143039j:plain

それでは、この傾斜を実感しに参りましょう。街歩きスタートです。

f:id:vo1vo:20210707140633j:plain

北池袋駅のホーム端っこ(池袋寄り)からの眺めです。線路の部分がすこし低くなっています。台地を掘り下げて線路をつくったのがよくわかりますね。右奥にあるJRの引き込み線の電車を眺めるもの楽しいです。

北池袋駅を出て西に進みます。緩い下り坂をかろやかに進んでいきます。

f:id:vo1vo:20210707140645j:plain

下り坂が終わる部分が池袋中学校グランドの交差点です。グランドの地面が高いところにあるのが分かります。段差は1m以上あります。公立学校は、避難所になることもあるのですが、意外と低地にあることも多そうです。

谷筋に沿って進んでいくと、池袋本町電車の見える公園に着きます。間近に通る東武線を楽しみながら、東武線の線路を横切っていきます。道なりに旧中山道まで進んでいきます。

f:id:vo1vo:20210707140655j:plain

中山道から今歩いてきた道を見てみました。真っすぐ下り坂が続いていることから、旧中山道が尾根筋にあることが分かります。奥に見える青信号の交差点を左右に千川用水が流れていたようです。

台地上を道なりに国道17号線まで進んでいきます。

f:id:vo1vo:20210707140709j:plain

国道17号線を横切って、更に北側に続く道を見ると、結構な下り坂。滝野川の低地に続いています。もちろん下ってゆきます。少し右に曲がっている辺りがなんともイイですね。

f:id:vo1vo:20210707140726j:plain

低地をすこし散策した後、国道17号線にも戻ろうとしたら今度は急階段。しかも、かなり段数があります。上り切るとかなり息が切れました! 階段上から見る景色は、ずいぶん遠くまで見通せ、気持ちがいい! 

埼京線の線路を高架で越えて少し行くと、左に狐塚の坂があります。緩い坂を下っていきます。

f:id:vo1vo:20210707140738j:plain

どんどん下ってゆくと、瀧野川八幡神社に着きます。やはり、神社なので道より一段高いところに鎮座しています。社殿の裏手には、縄文時代の住居跡が発見されたそうです。大昔から住むのによい立地だったんですね。

神社前を通る滝野川八幡通り滝野川まで下っていきます。ここも緩い下り坂です。

f:id:vo1vo:20210707140754j:plain

滝野川にかかる橋を渡り始めると正面にドーンと観音様が鎮座されています。谷津大観音です。川辺に観音様、絵になります。

ちょっと寄り道をして、右の道を進んでいきます。

f:id:vo1vo:20210707140810j:plain

少し行ったところに寿徳寺があります。右のプレートに描かれているのは、近藤勇です。近藤勇は板橋宿で斬首されました。首は京都三条河原にさらされ、胴は板橋駅前にあるお墓に埋葬されました。寿徳寺はそのお墓の菩提寺になっています。新選組に思いをはせながら合掌。

大仏様のところまで戻り、滝野川沿いに遊歩道を進んできます。

f:id:vo1vo:20210707140832j:plain

崖下に形成された公園(音無こぶし緑地)です。湧水スポットらしいのですが、晴天続きのせいか、この日は確認できませんでした。残念!

音無こぶし緑地から滝野川にかかる橋を渡って、対岸へ向かいます。

f:id:vo1vo:20210707183759j:plain

橋の上からの川の眺めも気持ちいいです。対岸にも公園(音無くぬぎ緑地)があります。公園に隣接している東京国際フランス学園の洒落た建物も素敵です。

埼京線の高架下をくぐり抜けて、遊歩道を進んでいきます。

f:id:vo1vo:20210707183841j:plain

橋を渡って対岸へ向かいます。対岸には、またまた、公園(板橋四丁目公園)があります。この辺りは公園だらけで、散歩にはもってこいですね。

奥に見える埼京線の高架の下をくぐると、崖上に続く階段が見えてきます。

f:id:vo1vo:20210707140916j:plain

階段を上ってゆくと、またもや公園(板橋東いこいの森)です。川沿いの崖の高低差を利用して作られています。公園の脇には埼京線が通っており、しばらく、埼京線を眺めながら一休みです。

ここからは、台地の上を十条駅までのんびりと歩いてゆきます。今回は、ここまでになります。

皆さんも滝野川の遊歩道を歩いて、川の流れと鈴なりにある公園の自然を愉しんでみてはいかがですか?

 

今回も以下の本を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

・東京スリバチ地形散歩 路地大冒険編(皆川典久・著/洋泉社